詳細情報
小特集 自ら課題を見つける力を育成する導入の工夫
特集の解明
自ら課題を見つける場面と指導のポイント
書誌
楽しい算数の授業
2000年11月号
著者
松丸 剛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●算数の学習における自ら課題を見つける力 ●子供にとって課題とは,問題場面でその子が何とかしたいという ものである。しかし,算数の学習では,何でもいいのではなく,算…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集の解明
複数教員による効果的な学習指導のあり方
楽しい算数の授業 2001年6月号
特集の解明
素直な子供の姿に寄り添おう!
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集の解明
いつも生活の中に算数を探している子供
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集の解明
問題解決過程における情報活用能力とは何か
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集の解明
コンピュータをマインド・ツールとして活用しよう
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集の解明
自ら課題を見つける場面と指導のポイント
楽しい算数の授業 2000年11月号
苦手な子も得点できる!得意な子はもっと楽しめる! 定番ゲームのアレンジアイデア
ティーボール
楽しい体育の授業 2021年10月号
特集 居場所のある学級づくりを◇その視点としかけ方
「おもしろいなあ、学校。明日も楽しみ!!」―子どもたちとつくる、安心できる「教室」
解放教育 2003年4月号
一覧を見る