詳細情報
小特集 自ら課題を見つける力を育成する導入の工夫
特集の解明
自ら課題を見つける場面と指導のポイント
書誌
楽しい算数の授業
2000年11月号
著者
松丸 剛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●算数の学習における自ら課題を見つける力 ●子供にとって課題とは,問題場面でその子が何とかしたいという ものである。しかし,算数の学習では,何でもいいのではなく,算…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集の解明
複数教員による効果的な学習指導のあり方
楽しい算数の授業 2001年6月号
特集の解明
素直な子供の姿に寄り添おう!
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集の解明
いつも生活の中に算数を探している子供
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集の解明
問題解決過程における情報活用能力とは何か
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集の解明
コンピュータをマインド・ツールとして活用しよう
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集の解明
自ら課題を見つける場面と指導のポイント
楽しい算数の授業 2000年11月号
「学校選択の自由化」は小学校教科担任制の導入を促進するか
求められる特色ある学校づくりの構想
現代教育科学 2000年4月号
向山型算数WEBサロン 142
分数のかけ算わり算の計算の仕方を説明するノート
向山型算数教え方教室 2012年1月号
中学校 道徳教育推進教師日記 8
しなやかな心をもつ
道徳教育 2014年11月号
読解力向上をめざす授業づくり 社会科でめざす授業づくり 12
食物自給率のグラフを読解する(その2)世界は日本型の食習慣を目指すようになるのか
授業研究21 2008年3月号
一覧を見る