詳細情報
特集 新教育課程に向けた授業を創るD 「基礎・基本の定着」を図る授業
実践化に向けて
かけ算の理解を図る『数の線』
書誌
楽しい算数の授業
2000年8月号
著者
長嶋 清
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数科における基礎・基本とは ●新教育課程の「改善の基本的な考え方」において,「ゆとりある中で基礎・基本の確実な定着を図る」ことが述べられている。 このことを算数科の視点で述べれば「ゆとりのある学習の中で,いろいろな作業的・体験的な活動などに取り組み,数量や図形についての意味をよく理解し,数量や図…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践化に向けて
評価問題作成に当たっての基本的な考え方
楽しい算数の授業 2002年9月号
実践化に向けて
21世紀の「そろばん」としての算数を!!
楽しい算数の授業 2002年4月号
実践化に向けて
未来を拓き,知恵を生かす「1年間のまとめ」に!
楽しい算数の授業 2002年3月号
実践化に向けて
ゆとりをもって楽しさのある算数を
楽しい算数の授業 2002年2月号
実践化に向けて
児童一人ひとりに図や数直線に表すよさを
楽しい算数の授業 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践化に向けて
かけ算の理解を図る『数の線』
楽しい算数の授業 2000年8月号
特集 二学期の学級づくり構想のポイント
二学期の学級づくりと学級活動の役割
特別活動研究 2002年8月号
一覧を見る