詳細情報
特集 新教育課程に向けた授業を創るA 数量や図形の「感覚を豊かにする」授業
特集に基づく実践事例
小学4年/問題解決する経験の中で角の大きさの感覚を育てる(角)
書誌
楽しい算数の授業
2000年5月号
著者
宮元 純子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の課題と主な活動 1=課題 なかよし3人組が宝さがしにでかけます。宝島までの行き方を教えてあげよう。 2=課題のねらいと工夫 角の大きさについての感覚を豊かにするために,次の点について考慮し,本時の授業を行った…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集に基づく実践事例
小学4年/どんな形になるのかな?(図形の見方を広げよう)
楽しい算数の授業 2002年3月号
特集に基づく実践事例
小学4年/しきつめられるかな?(面積)
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学4年/場面がちがうと式もちがう!(式と計算)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学4年/きまりを発見しよう!(正方形の数はどのように変わるか)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学4年/体で広さを感じよう!(面積)
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
小学4年/問題解決する経験の中で角の大きさの感覚を育てる(角)
楽しい算数の授業 2000年5月号
一覧を見る