詳細情報
特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
学級統率の原理・原則を考える―高学年
子供との人間関係を作る
書誌
心を育てる学級経営
2000年9月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 人間関係を作ることが重要 高学年が荒れていく原因として、担任教師と子どもたちとの人間関係ができていないということがある。 その担任教師対子どもの関係ができていないと、特定の子だけが荒れるというのではなく、子ども集団として荒れていくのである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
三つのことが機能する集団づくりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
要求によって集団を統率する
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
子どもと共にあそぶゆとりを
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
教師の「責任感」が要である
心を育てる学級経営 2000年9月号
提言・学級統率の要諦は何か―集団の教育力を引き出す
体を満たす授業とルールへの強力な要求
心を育てる学級経営 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
学級統率の原理・原則を考える―高学年
子供との人間関係を作る
心を育てる学級経営 2000年9月号
国語授業で「情報活用の実践力」をこう育てる
記録・報告の学習で具体化を図るヒント
国語教育 2000年7月号
親子で楽しむ絵手紙
赤く染まった落ち葉をじっと見つめて話しかけるように絵手紙を描いてみよう
家庭教育ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る