詳細情報
  • 特集 教科書の補充・発展教材をどう作成し、どう使うか

    • 今の教科書で学力はつくか?

      • 切実感を生みだす工夫を・・・・・・坂本 明美
      • 言語技術の充実なしに学力はつかない・・・・・・平藤 幸男
      • 学習のステップが保障できない・・・・・・智原 正規
      • 子どもの意欲を奪う!鍵盤ハーモニカの導入・・・・・・青野 由香利
      • 教科書の足りないもの・・・・・・小林 肇
      • 反復練習の問題が必要・・・・・・庄司 真由
      • 教科書は学力がつくための主要教材・・・・・・小林 雅治
      • 学力は教材開発と指導法の改善で!・・・・・・ア本 友治
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
著者
坂本 明美平藤 幸男智原 正規青野 由香利小林 肇庄司 真由小林 雅治ア本 友治
ジャンル
本文抜粋
教科書には児童が解決したい問題へと導く工夫が十分か?否である。 例えば、社会科「交通事故をふせぐ」の単元で考える。交通事故を防ぐための警察官の役割をとらえさせたい。本当に解決したい学習問題をとらえさせ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ