詳細情報
基礎教科の教材開発 (第11回)
活動の広がりのある生活科授業
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年2月号
著者
角谷 陽子
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
一 どんぐりを調べる 一年生の生活科で、秋を子どもたちに実感させ、秋を楽しむのにどんぐりを取り上げることが多い。 どんぐりには、さまざまな種類がある。子どもたちが拾ってきたどんぐりを実物投影機で見せながらいろいろなどんぐりを比べてみる。形、大きさ、太さが全く違う。そこで…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科・総合の目に見える教材開発 12
せかいにひとりだけの「自分」
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
教科・総合の教材開発 6
生活・総合/体験を重視した教材開発 『有明のなぞなぞ知りたいね』
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
新しい評価の研究 2
学ぶ意欲を高めるよい評価活動のあり方を求めてA
一年生生活科『明野東の秋を楽しもう』の実践を通して
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
新しい評価の研究 1
学ぶ意欲を高めるよい評価活動のあり方を求めて
一年生生活科『明野東の秋を楽しもう』の実践を通して
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 12
生活・総合/生活科や総合的学習、教育課程全体の最終チェックをして14年度を迎えよう
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
基礎教科の教材開発 11
活動の広がりのある生活科授業
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
読解力向上をめざす授業づくり 理科でめざす授業づくり 12
仮説づくりで熟考させる
授業研究21 2008年3月号
学級経営案の基礎基本事項をどう診断評価し指導助言するか
保護者との関わり方から何を見取るか
学校運営研究 2004年5月号
ミニ特集 あの子が満点をとれた漢字指導
まちがえた漢字だけ再テストするシステム
家庭教育ツーウェイ 2005年3月号
“モノ・ヒト・コト”にこだわった歴史の見方・考え方
「進歩の概念」からみる歴史の見方・考え方
社会科教育 2010年9月号
一覧を見る