詳細情報
特集 これだけは子どもに体得させたい基礎的学習技能
計算技能をつける
自己評価しながら学力をつける法
中学年/いつでも簡単に自己評価できる工夫を
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年2月号
著者
高本 英樹
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
三年生で百マス計算を以下のように実践している。 1 百マス計算を行う。(三分間) 2 隣り同士で答え合わせをする。(間違ったら、その数かける二秒を加算する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの基礎的勉強法
自分の考えを書く活動
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
スピードのある計算法
反復練習を工夫して計算スピードをつける
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
多様な問題の解き方
いろいろな解き方があるから算数・数学はおもしろい!
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
ドリルで力をつける法
中学年/どれだけ上手になりましたか!?
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
教科書をくり返し活用する方法
向山型算数で授業する!
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
計算技能をつける
自己評価しながら学力をつける法
中学年/いつでも簡単に自己評価できる工夫を
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
提言
特別支援教育の視点から授業改善を―読み取る力に焦点をあてて―
LD&ADHD 2011年10月号
実践/自分の意見をもつ・違いがあって当たり前を知る道徳授業
中学校第3学年/言えない生徒の「自分の意見」を道徳で
道徳教育 2002年1月号
わたしが見た真のプロの授業
真のプロの授業には三つの条件がある!
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
一覧を見る