詳細情報
総合的学習・課題づくりの手順 (第9回)
いい資料がみつかれば、課題はできる
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 教材はどこでもある 日本エアシステムの機内誌・アルカス二〇〇二年九月号に、「五島列島教会紀行」というのが出ているのが目に飛び込んできた。 長崎の西、東シナ海に浮かぶ大小140の島々からなる五島列島。キリシタンの迫害の歴史が今も見えるような島々…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習・課題づくりの手順 12
キムチを食べたり見たりして「はてな?」を引き出す
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
総合的学習・課題づくりの手順 11
昆布から世界がみえる
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
総合的学習・課題づくりの手順 10
問い続けていると資料は偶然みつかる
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
総合的学習・課題づくりの手順 8
一本のイチョウから世界がみえる追究を
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
総合的学習・課題づくりの手順 7
教師の問いかけで「はてな?」を掘り起こす
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習・課題づくりの手順 9
いい資料がみつかれば、課題はできる
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
戦後授業研究論争から学ぶ 4
計算ができない
現代教育科学 2009年7月号
「読書に親しむ」授業づくり 98
子どもたちが読書に親しむ3条件
国語教育 2011年5月号
巻頭論文
教科書は「最低基準」、そこから豊かな学力や目標をどう構想するかが、「決め手」
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
全国ネットワーク活動中
「TOSS音楽」のネットワークは3本柱で
教室ツーウェイ 2002年1月号
一覧を見る