詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
子どもを伸ばす通知表の書き方
心に響く言葉を!!
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
楜澤 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 自己肯定と承認 他人が自分のことを肯定的に話してくれるのは、大人であっても嬉しいものだ。それは、自分の存在を肯定的に受け止めることができ、まわりから認められていることを自覚できるからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを伸ばす通知表の書き方
心に響く言葉を!!
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 10
中学3年/21世紀型能力の育成を目指した授業の提案I〜「情報」を正確に読…
国語教育 2016年1月号
教科とクロスの“体験と活動”テーマ例
音楽とクロスする“体験と活動”テーマ例
総合的学習を創る 2001年3月号
一覧を見る