詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
こんな評価をすると子どもは伸びる
子どもを勉強好きにする評価法
図工好きにする三つの原則
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般/図工・美術
本文抜粋
子どもを図工好きにするには、三つの原則がある。 1 子どもが全力で絵を描くような授業をすること 一時間の授業なのに十分間もすれば私語が聞こえてくるような授業では子どもが全力で描いたとは言えない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話し合い学習をする意味はどこにあるのか
図工/思いを膨らませ、共有するために、話し合いは必要だ
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
授業を活性化するとっておきのネタ
図工
絵画表現
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
授業を活性化するとっておきのネタ
図工
造形活動
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
授業を活性化するとっておきのネタ
図工
鑑賞
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
教科の学習を深める自由研究
図工
特産物で街を見る
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
こんな評価をすると子どもは伸びる
子どもを勉強好きにする評価法
図工好きにする三つの原則
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
漢字を授業で教えないクラスの防衛策
宿題を要求するな指導をお願いせよ
家庭教育ツーウェイ 2005年9月号
視点10 新しい視点でつくる!新科目「公共」授業モデル
モラルジレンマ学習で社会的課題をアクティブ・ラーニング
社会科教育 2017年9月号
こうすればギャップは埋まる!この入試問題に対応できる力を育てる指導の工夫
すべて自分で記述することを要求される図形の証明問題
数学教育 2010年1月号
集中できないADHD児への対応策
時間・テンポ・ごほうびを工夫する
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る