詳細情報
特集 授業を活性化する「とっておきのネタ」40例
授業を活性化するとっておきのネタ
図工
鑑賞
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年9月号
著者
瀧尾 恵美子
ジャンル
授業全般/図工・美術
本文抜粋
「酒井式鑑賞法では、人の努力に対する『共感』の仕方を学ばせる。」と、酒井氏は述べている。(楽しい絵画教室M) 友だちの作品の良いところを懸命に見つけ、それを指摘する。教師は、それを誉める。指摘した方もされた方も気持ちがいい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を活性化するとっておきのネタ
図工
絵画表現
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
授業を活性化するとっておきのネタ
図工
造形活動
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
教科の学習を深める自由研究
図工
特産物で街を見る
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
教科の学習を深める自由研究
図工
キミ子方式で「手づくりはがき」
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
話し合い学習をする意味はどこにあるのか
図工/思いを膨らませ、共有するために、話し合いは必要だ
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業を活性化するとっておきのネタ
図工
鑑賞
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
自作資料de中学校道徳授業 5
個性の伸長に関する資料
小学校時代を振り返り、自己をみつめる
道徳教育 2013年8月号
ふれあい活動と子どもの変化
【ふれあい囲碁】ふれあい囲碁でなぜ子どもが激変するのか
教室ツーウェイ 2011年9月号
教材別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
低学年/小学2年・教材「日本のお米,せかいのお米」(出典:光村図書)
道徳教育 2023年6月号
こうすれば不適切行動は改善できる
わかりやすく伝えて、よい行動に置き換える
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
一覧を見る