詳細情報
特集 教師の学習技能基礎学力をつける教材研究法の開発
教材研究から教材開発へ
リンクさせて考える
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年11月号
著者
前田 憲明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
十数年前、有田先生と車に乗って地元の田舎道を走っていたときのことである。 突然有田先生が「ほう! あそこに水屋があるねえ。」と言われた。 水屋と言えば教科書にも載っている輪中の家である。こんな家が地元にあるなんて今まで気がつかなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「教材の芽」をさがし、「教材」に育てる教師
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
のばしたアンテナに何を受信するか
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
教材研究を楽しむ
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
教材と格闘することである
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
事象の分析と焦点化―社会科教材研究の基礎・基本
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究から教材開発へ
リンクさせて考える
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
小学校:日常生活と学習を結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
3年/太陽の楽しいネタ・面白実験
将来,太陽と仲良くなるための種をまく
楽しい理科授業 2001年9月号
家庭教育の基本
「挨拶」は大人からする
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
終末の工夫 Best Selection
グループ交流
道徳教育 2022年9月号
数学のつむじ風 20
「点に面積がない」ことを理解していると思っていた
数学教育 2008年12月号
一覧を見る