詳細情報
特集 教師の学習技能基礎学力をつける教材研究法の開発
提案・教材研究の基礎・基本とは?
のばしたアンテナに何を受信するか
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年11月号
著者
松島 正弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
毎年、家族旅行で広島県竹原市の大久島へ行くことにしている。 大久島は戦争中「毒ガス製造の島」であった。「毒ガス資料館」の開設もされており、国民休暇村の施設と共に毒ガス製造の残骸も残っている。訪れるたびに新しい発見をする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「教材の芽」をさがし、「教材」に育てる教師
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
教材研究を楽しむ
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
教材と格闘することである
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
事象の分析と焦点化―社会科教材研究の基礎・基本
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
新しい教材研究の改善法
国語/論理的な型が説明文教材の絶対条件
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
提案・教材研究の基礎・基本とは?
のばしたアンテナに何を受信するか
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
「チョイ悪」男の子・女の子のススメ
秘密基地を作ることができる
親子で秘密基地作りに挑戦しよう
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
子どもの「学習意欲」をどう高めるか―小学校
児童とともに「学び」を創る書写の授業
授業力&学級統率力 2010年11月号
“遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
見事なノートになる=ここに指導!のウラ技
授業力&学級統率力 2012年12月号
一覧を見る