詳細情報
特集 教師の学習技能基礎学力をつける教材研究法の開発
基礎学力のつく教材・つかない教材
使用法なき教材は力がつかない
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年11月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教材だけを子どもに与え、子どもだけで教材を使って学習をしても基礎学力はつきにくい。教材をどのように使うのかという教材の使用法(ユースウェア)が必要である。そのため、教材の開発には教材の使用法までを含めなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「教材の芽」をさがし、「教材」に育てる教師
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
のばしたアンテナに何を受信するか
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
教材研究を楽しむ
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
教材と格闘することである
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
事象の分析と焦点化―社会科教材研究の基礎・基本
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力のつく教材・つかない教材
使用法なき教材は力がつかない
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
理科楽しく学力づくりのミニテスト
6年/水溶液の性質―水溶液の仲間分け―
楽しい理科授業 2003年10月号
教師を元気にするコーチングの活用 9
教師を変えるためにはどうするか
学校マネジメント 2006年12月号
事例/学級目標・学級の活力源になる作り方の実際
中学生/子どもと一緒に学級目標も成長する
特別活動研究 2001年5月号
一覧を見る