詳細情報
特集 教師の学習技能基礎学力をつける教材研究法の開発
基礎学力のつく教材・つかない教材
教材の評価は二つ―「質問にこない」「シーンと取り組む」
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年11月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新卒で二年生を担任した。原稿用紙の使い方をいくら説明しても、なかなか定着しなかった。特に、会話文(「 」)の使い方、行変え、段落の一字下げは、原稿用紙のマス目黒板を使い、同じように書かせてみても、手応えがなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「教材の芽」をさがし、「教材」に育てる教師
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
のばしたアンテナに何を受信するか
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
教材研究を楽しむ
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
教材と格闘することである
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
提案・教材研究の基礎・基本とは?
事象の分析と焦点化―社会科教材研究の基礎・基本
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力のつく教材・つかない教材
教材の評価は二つ―「質問にこない」「シーンと取り組む」
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
計算の意味を考え理解させる指導
3年 2次方程式
数学教育 2006年6月号
一覧を見る