詳細情報
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/これは何の箱でしょう?
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年3月号
著者
前田 憲明
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 何が入っているの? これは何を入れていた箱でしょう? と言って、私は縦長の大きな段ボールの箱を見せた。箱の周りは紙で目隠しをして文字が見えないようにしてある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会/新聞のコラムから発見した郷土の先人
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/会津桐下駄の不思議から福島県の特色を見つめる
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/見直そう わたしたちのくらし
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/船の素材から造船業に携わる人々について考える
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/県地図を描けるようになって青森を紹介しよう
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/これは何の箱でしょう?
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
数学教育の情報化を目指して 12
次のステップに向けて
数学教育 2002年3月号
実践事例
中島氏は向山A式・B式を実践しているか
中島氏は向山式を実践していない
楽しい体育の授業 2004年11月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
低学年/器械・器具を使っての運動遊び【マットを使った運動遊び】
転がろう!支えよう!
楽しい体育の授業 2018年7月号
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 5
子どもの心の様相を「分けて」育てない
道徳教育 2022年8月号
一覧を見る