詳細情報
京都のなぜなに学習クイズ96問96答
U みやこに関するQ&A
B こうつくられた みやこの1000年の歴史Q&A
9 秀吉も一目おいた! 山鉾町の町衆パワー
書誌
社会科教育 別冊
2001年11月号
著者
京都教育大学社会系教育研究会
ジャンル
社会
本文抜粋
通り名唱の使えない町ってどこ? 「丸・竹・夷・二・押・御池・姉・三・六角・蛸・錦…」「寺・御幸・麩屋・富・柳・堺・高…」 これは,京の通り名を歌にしたもので,前者は東西の通り名を,後者は南北の通り名を歌ったものです。これらの歌を暗唱できれば,京都の町は迷わずに歩くことが出来ます。というのも京都は平安…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
1 京都の観光客人気No.1スポットは?
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
2 京土産の代名詞「八ッ橋」は三角?四角?
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
3 「伏見城」がバラバラに!?
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
4 高瀬川が見つめてきた,ぶっそうな事件の数々
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
5 新「京都駅ビル」の目玉はなに?
社会科教育 別冊 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
U みやこに関するQ&A
B こうつくられた みやこの1000年の歴史Q&A
9 秀吉も一目おいた! 山鉾町の町衆パワー
社会科教育 別冊 2001年11月号
W 国語実践への提言
話合いで読みを深めるためには
実践国語研究 別冊 2006年12月号
体罰は本当に効果的か―歴史を知れば真実が見えてくる 4
『体罰の社会史』の視点から・4
(お)ろくと真吾の場合(『柏崎日記』より)
授業力&学級統率力 2014年7月号
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 7
子どもが学ぶ意義を実感できる社会科の探求
社会科教育 2015年10月号
クオリティUP!“このテーマ作文”活用のヒント―モデル例と活用のヒント
課題作文―モデル例と活用のヒント
国語教育 2013年2月号
一覧を見る