詳細情報
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
キーワードは〈共に考える面白さ〉―インクルージョンをめざす教育
書誌
解放教育
2003年3月号
著者
堀 智晴
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 多種多様な考え方 「BF研」という研究会をしています。BFとは、Butterfly Flightの頭文字をとったものです。「チョウチョウのとぶ軌跡」です。人はものを考える時、チョウチョウの軌跡のように考えているのではないか。考えるということはそれほどその人なりのものがあり、とらえどころのないよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
日本語教室から多文化共生のまちづくりへ
解放教育 2003年3月号
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
学力観と学力形成の条件
解放教育 2003年3月号
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
子どもの生活意識の変化を読む
解放教育 2003年3月号
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
ポートフォリオ評価の理論と実践―総合的学習の場合
解放教育 2003年3月号
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
「疎外と教育」の再審への前梯的課題―安田忠郎氏の「書評」(『教育哲学研究』第八六号)をうけて
解放教育 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
キーワードは〈共に考える面白さ〉―インクルージョンをめざす教育
解放教育 2003年3月号
より進んだ数学の学習への活用を
課題を自ら発展させる力を育てるための指導の工夫〔3年 式の計算〕
数学教育 2009年1月号
工藤文三先生インタビュー 教育課程改訂の方向を聞く 2
新教材に込められた時代要請とは
学校マネジメント 2008年2月号
それは一冊の本との出会いから始まった
『子供を動かす法則』は基本中の基本
教室ツーウェイ 2006年5月号
模擬授業ってどうやるの? 模擬授業実例集
【国語】詩の指導
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
一覧を見る