詳細情報
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
学力観と学力形成の条件
書誌
解放教育
2003年3月号
著者
土井 捷三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 現代の学力観の陥穽 二〇〇二年学習指導要領の改訂前から学力問題が盛んに新聞、月刊誌等で取り上げられた。その発端は、西村和雄等の『分数ができない大学生――21世紀の日本が危ない』(東洋経済新報社、一九九九年)である。その流れは、学習指導要領改訂の中止署名運動にまで展開する勢いであった。筆者は前稿…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
日本語教室から多文化共生のまちづくりへ
解放教育 2003年3月号
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
子どもの生活意識の変化を読む
解放教育 2003年3月号
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
ポートフォリオ評価の理論と実践―総合的学習の場合
解放教育 2003年3月号
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
キーワードは〈共に考える面白さ〉―インクルージョンをめざす教育
解放教育 2003年3月号
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
「疎外と教育」の再審への前梯的課題―安田忠郎氏の「書評」(『教育哲学研究』第八六号)をうけて
解放教育 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
学力観と学力形成の条件
解放教育 2003年3月号
早わかり! 算数の用語・記号 21
「速さ」、「円」、「作図」
楽しい算数の授業 2010年12月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
百玉そろばんで,子どもたちを算数モードに!
向山型算数教え方教室 2011年8月号
08 【授業最前線】実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業モ…
公民(公共)【市場経済の機能と限界】
隣接教科の実物教材を用いた教科横断授業の提案〜保健機能食品を題材に〜
社会科教育 2025年9月号
一覧を見る