詳細情報
特集 新しい進路支援の教育をつくる
キャリア教育への視点―「おかわりクラブ」の実践から
書誌
解放教育
2002年2月号
著者
堀 一人
ジャンル
人権教育
本文抜粋
講座「おかわりクラブ」の開始 A,ワーク創造館において一九九五年から九九年にかけ、六回にわたり講座「おかわりクラブ」を実施した。その講座は職業に悩み迷う若者を対象に自らが主体的に「仕事」に関わることができるように支援しようというものであった(*1)。私自身その講座のコーディネーターの一員として関わ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新しい進路支援の教育をつくる
今、なぜ若年者進路支援なのか?
解放教育 2002年2月号
特集 新しい進路支援の教育をつくる
進路実態調査結果からみえてくるもの―『大阪の子どもたち 2001年度版』の発刊にあたって
解放教育 2002年2月号
特集 新しい進路支援の教育をつくる
出会い・夢・無限大―いろいろな人の生き方や夢に出会おう
解放教育 2002年2月号
特集 新しい進路支援の教育をつくる
児童・生徒の視点から小中連携のあり方を模索して―「中学校体験入学」の取り組み
解放教育 2002年2月号
特集 新しい進路支援の教育をつくる
夢をみんなの力で―高校授業体験
解放教育 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 新しい進路支援の教育をつくる
キャリア教育への視点―「おかわりクラブ」の実践から
解放教育 2002年2月号
「友達・異性との付き合い方を考える」授業のアイディア
養護教諭の協力・話で
道徳教育 2002年7月号
非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” 3
変化の傾向を読み取る
非連続型テキストを読解する授業の実際@
向山型国語教え方教室 2014年8月号
算数・国語の授業の見方
どの子も教科書をすらすら音読できていますか
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
丸ごとわかる 中学校・書くことの指導アイデア
1年/【意見文】書く量の保障と根拠を示す工夫
国語教育 2019年6月号
一覧を見る