詳細情報
編集後記
書誌
解放教育
2001年11月号
著者
桂
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▽我々は、民主主義を機軸に据えた社会に生きている。したがって、そうした社会の形成者としての力を子どもが獲得できるように学校教育がデザインされる必要がある。「市民」とは、社会の批判的構成者であり、社会づくりに参画する力と意欲をもつ人である。このことは情報やメディアの教育を構想するとき、真っ先に確認しな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
解放教育 2005年3月号
編集後記
解放教育 2005年2月号
編集後記
解放教育 2005年1月号
編集後記
解放教育 2004年11月号
編集後記
解放教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
解放教育 2001年11月号
知識活用型学力を育成する授業づくりのヒント
「空間軸で考える力」を育成する授業づくりのヒント
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る