詳細情報
特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
反差別への自立と集団づくり
支えあい、差別に立ち向かう
書誌
解放教育
2001年5月号
著者
草野 浩
ジャンル
人権教育
本文抜粋
在校生が中学校内で、卒業生が進学した高校で、それぞれ行った差別発言をきっかけに、同和地区の保護者から学校の同和教育への課題がつきつけられ、その六年後に初めて地区内で行っている自主活動学級での部落問題学習を始めた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
反差別への自立と集団づくり
教師が変われば子どもが変わる
解放教育 2002年5月号
反差別への自立と集団づくり
子どもたちのつながりをつくりたい
解放教育 2002年5月号
反差別への自立と集団づくり
もっともっと話をしていきたい
解放教育 2002年5月号
反差別への自立と集団づくり
やることはたった一つ
解放教育 2002年5月号
反差別への自立と集団づくり
解放研活動の活性化
解放教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
反差別への自立と集団づくり
支えあい、差別に立ち向かう
解放教育 2001年5月号
小学校6年=使える評価規準をどう開発するか
生物とその環境=使える評価規準の実例と開発ヒント
動物のからだのはたらき
楽しい理科授業 2002年3月号
実践マニュアル
ボール運動
みんなが楽しめるバスケットボール
障害児の授業研究 2006年1月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 18
津波の町を歩きながら災害の怖さを知る
社会科教育 2012年9月号
実践事例
スピード・ドリブル
スピード・ドリブルで得点倍増
楽しい体育の授業 2008年1月号
一覧を見る