詳細情報
特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
反差別への自立と集団づくり
もっともっと話をしていきたい
書誌
解放教育
2002年5月号
著者
小原 猛
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私の学級に、明という子がいます。児童養護施設から通ってくる五人のうちのひとりです。学級担任の引き継ぎの時には、名前だけ教えてもらい深い事情は聞きませんでした。私自身もある施設で育ったので、聞かなくても良いと思ったからでした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
全体集会・地元特別報告:構成詩「つながる〜しなやかに したたかに」
解放教育 2002年5月号
差別の現実、解放への願い
亜美とのかかわりから学んだこと
解放教育 2002年5月号
差別の現実、解放への願い
やってみないとわからない
解放教育 2002年5月号
教師の自己変革
自分は消防学校へ行きたいです
解放教育 2002年5月号
教師の自己変革
愛おしさと怒りをもって
解放教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
反差別への自立と集団づくり
もっともっと話をしていきたい
解放教育 2002年5月号
ここで差がつく! 子供の思考が動く授業×動かない授業
中学校
話し合い・交流
国語教育 2021年12月号
体育指導でドラマをつくる
「無理」から「やればできる」に変わった
楽しい体育の授業 2008年12月号
教科書プラスαの年間計画=どこで何を加味するか
5年
社会科教育 2003年3月号
向山型算数と出会ってTT授業が変わる 14
T2の教師が言った,「向山型というのを勉強しなければ!」
向山型算数教え方教室 2001年5月号
一覧を見る