詳細情報
特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
反差別への自立と集団づくり
子どもたちのつながりをつくりたい
書誌
解放教育
2002年5月号
著者
岡本 英嗣
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私の変わり目となったAちゃんが地域の小学校に入学しようとしたとき、実はお母さんは、教育委員会や学校に働きかけていました。あるとき、そのことが職員会議の議題にのぼりました。沈黙が続く中、私がやっと口にしたのは、「親が希望する以上、それに添うのが当然ではないか」という組合の方針のような一言でした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
全体集会・地元特別報告:構成詩「つながる〜しなやかに したたかに」
解放教育 2002年5月号
差別の現実、解放への願い
亜美とのかかわりから学んだこと
解放教育 2002年5月号
差別の現実、解放への願い
やってみないとわからない
解放教育 2002年5月号
教師の自己変革
自分は消防学校へ行きたいです
解放教育 2002年5月号
教師の自己変革
愛おしさと怒りをもって
解放教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
反差別への自立と集団づくり
子どもたちのつながりをつくりたい
解放教育 2002年5月号
事例
幼児期における「二次的な問題」の予兆と対応
LD&ADHD 2007年10月号
算数が好きになる問題
3年/重さはかせになれるかな?
楽しい算数の授業 2010年1月号
生活
係りの仕事を工夫させる方法
女教師ツーウェイ 2010年5月号
学年別実践事例
[6年]学び合い・話し合い活動を活性化させるためのほめ言葉
楽しい算数の授業 2011年8月号
一覧を見る