詳細情報
特集 今、若い教師たちがつくる人権教育◇日教組第50次全国教研・人権教育分科会より
教師の自己変革
内なる差別に向き合うことから
書誌
解放教育
2001年5月号
著者
柴田 裕子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私が大野高校に赴任したのは四年前。二年目に一年生の担任になった。入学前に被差別部落出身の恭子がいると聞かされ、意識した。とりあえず、学習会に参加しようと思い、参加した。子どもたちの様子をただ見ているだけだった。家庭訪問でも、ビールを勧められ、楽しく会話をし、それで終わった。母親と顔を合わせる機会はた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の自己変革
自分は消防学校へ行きたいです
解放教育 2002年5月号
教師の自己変革
愛おしさと怒りをもって
解放教育 2002年5月号
教師の自己変革
ある親子から
解放教育 2002年5月号
各分科会の運営と予想される討論の展開
第13分科会 人権教育
解放教育 2001年5月号
差別の現実・解放への願い
自分のことばで伝えたい
解放教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
教師の自己変革
内なる差別に向き合うことから
解放教育 2001年5月号
学年別9月教材こう授業する
小3教材こう授業する
向山型算数教え方教室 2000年9月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 1
1年前の私と競争する
6年生 走り幅跳び
楽しい体育の授業 2015年4月号
子どもに教える!新教科書の使い方・基本スキル 1
教科書のとびらを使った授業・理科室探検でスタート
楽しい理科授業 2005年4月号
素直に気持ちが表現できないのはなぜか
教師も子どもも共に学ぶパートナーでありたい
心を育てる学級経営 2007年1月号
一覧を見る