詳細情報
特集 「話合い」成功する授業×失敗する授業
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【板書】「すがたをかえる大豆」(光村図書3年)
書誌
実践国語研究
2024年11月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
失敗する原因は? 話合いの目的を教師も子どもも曖昧なまま話合い活動を始めてしまうと,深まりのない話合いになります。 話合いをする前には,自分の考えをもちたくなる話題提示や発問を行い,意欲的に話合いを始められるようにします…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話し合いが上手なクラスでは,ふだんからどんな指導をしているのか?
小学校/「話し合い」姿勢をつくるための3つの心がけ
実践国語研究 2024年11月号
話合いの授業を成功に導く 1時間の流れテッパンモデル
下学年/「スイミー」(東京書籍・光村図書2年)
実践国語研究 2024年11月号
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【導入】
実践国語研究 2024年11月号
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【指示・発問】「すがたをかえる大豆」(光村図書3年)
実践国語研究 2024年11月号
説明文教材の授業技術
小学1〜6年/発問の技術
「読むこと」と「書くこと」をつなぐ発問デザイン
実践国語研究 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
話合いの授業が成功する理由・失敗する原因
【板書】「すがたをかえる大豆」(光村図書3年)
実践国語研究 2024年11月号
科学リテラシー入門―子どもにどんな力をつけるか 10
予防原則
楽しい理科授業 2008年1月号
愛・地球博の体験スポット&発展学習のヒント―各国別 企業別 会場別―
私たちも参加しています。
総合的学習を創る 2005年6月号
ダイナミック!中学校討論授業 見逃してはいけない子どもの事実
授業以外でも討論の力を高める
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る