詳細情報
その指導案,添削します! (第2回)
表現のよさをとらえよう
「たのしみは」(小学校6年生)
書誌
実践国語研究
2024年7月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
Before (1) 単元名 表現を工夫して短歌を作り,読み合おう 教材名 「たのしみは」 (2) 目標「たのしみは」を鑑賞して,日常にある「たのしみ」を題材に短歌ができることを理解し,見通しをもつことができる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
その指導案,添削します! 6
後ろから読む
「海の命」(小学6年)
実践国語研究 2025年3月号
特集1 授業がうまい先生に聞く! 発問づくりのお悩み相談Q&A
Q1 そもそも「発問」って何?(「指示」「質問」「課題」とどう違うの?)/Q2 どんな発問が「良い発問」…
実践国語研究 2022年9月号
答えられそうで答えられない国語科のギモン 4
AIの時代に,「書く力」がなぜ必要なの?
実践国語研究 2025年11月号
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション 4
「じどう車くらべ」
どっちかえらんでりゆうをかこう!
実践国語研究 2025年11月号
自由進度で取り組む漢字学習 4
適当にこなす自分と向き合う時間を設けよう
実践国語研究 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
その指導案,添削します! 2
表現のよさをとらえよう
「たのしみは」(小学校6年生)
実践国語研究 2024年7月号
全国研究校だより/北から南から 18
香川県坂出市立林田小学校
楽しい算数の授業 2005年11月号
「言語活動ツール」を活用した学習評価と通知表文例アイデア
小学校
中学年/「くらべるブック」の作成を活かした学習評価
実践国語研究 2018年3月号
<事例>送り手・受け手の2ウェイで見る! 確かな引継ぎのための工夫とポ…
6 〈中学校・特別支援学級と高校・高等部間〉思春期の危機を乗り越える移行支援
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
文教ニュース
文科省が「教育の構造改革」を示す/ベネッセ研が親の子育て意識を調査
学校運営研究 2003年9月号
一覧を見る