詳細情報
特集 授業に引き込む!学びが広がる!最強サポートツール大集合
特集3 国語授業の「つまずき」サポートツール
「見る」のつまずき 「矢印カード」/「おんなじカード」/「ナンバー紙コップ」
書誌
実践国語研究
2023年1月号
著者
そうくる先生
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
01 見たものと体の連動を養うために「矢印カード」 このツールは… (1)矢印の向きを目で見て判断する (2)矢印と同じ方向に手を動かす ことを目的としています…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集3 国語授業の「つまずき」サポートツール
「書字」のつまずき 「洗濯ばさみゲーム」/「ひらがなマッチングボード」/「モールアート」
実践国語研究 2023年1月号
特集1 四達人に学ぶ! ツール活用の極意
とにかくやる気にする
非日常と日常に遊び心をつけ加えて
実践国語研究 2023年1月号
特集1 四達人に学ぶ! ツール活用の極意
学習規律を身につけさせる
自ら学習規律を身につけたいと思わせる
実践国語研究 2023年1月号
特集1 四達人に学ぶ! ツール活用の極意
授業の進行をスムーズにする
教師の意図と子どもの学びの両立を
実践国語研究 2023年1月号
特集1 四達人に学ぶ! ツール活用の極意
思考を“見える”化する
ツールと思考の関係を吟味する四つの視点
実践国語研究 2023年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集3 国語授業の「つまずき」サポートツール
「見る」のつまずき 「矢印カード」/「おんなじカード」/「ナンバー紙コップ」
実践国語研究 2023年1月号
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 10
語彙学習の実際(小学校)
語彙学習は「分かりやすく」「適切な時期に」「計画的に」
国語教育 2020年1月号
数学が苦手な生徒のための問題
方程式
数学教育 2003年12月号
1 新算数科の特色は何か
総論1 スパイラルについて
子どもたちの力をなだらかに高めていく
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
中学校・実践授業の展開
3学年/『高瀬舟』における庄兵衛と喜助はどこが違うか―「質問力」を育て、鍛える―
実践国語研究 2015年3月号
一覧を見る