詳細情報
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 (第4回)
深く考えさせる発問
書誌
実践国語研究
2022年11月号
著者
山中 伸之
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
小学校1年下 「くじらぐも」(光村図書) NG くじらは何と言って応援したでしょうか? OK くじらはどうして「もっとたかく。」を2回続けて言ったのでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 6
読みの技能が向上する発問
実践国語研究 2023年3月号
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 5
読みが深まる,統合される発問
実践国語研究 2023年1月号
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 3
気付かせる発問
実践国語研究 2022年9月号
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 2
答えが多様な発問
実践国語研究 2022年7月号
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 1
子どもたちが答えやすい発問
実践国語研究 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 4
深く考えさせる発問
実践国語研究 2022年11月号
“定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
北海道
社会科教育 2007年2月号
道具に見る数学と文化 25
必須の航海用具 六分儀
数学教育 2005年7月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 8
小学2年/「馬のおもちゃの作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」(光村図書)
国語教育 2021年11月号
実物ノートと指導のポイント
子どものノートは教師の指導の反映である
向山型算数教え方教室 2001年10月号
一覧を見る