詳細情報
特集 もっと深まる!もっとうまくいく!国語授業×対話
特集3 対話モデルで解説!領域別授業デザイン
【小学校/書くこと】子ども同士の対話で書く力を育てる
「伝統工芸のよさを伝えよう」(光村図書・4年)
書誌
実践国語研究
2022年11月号
著者
半井野 文恵
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
単元の概要とねらい 本単元の重点的なねらいは,学習指導要領B書くこと(1)ウ「自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして,書き表し方を工夫すること」である…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集1 国語授業×対話を支える厳選スキル
自分の言葉で話せる子を育てる「学級づくり」のスキル
「かかわり言葉」と「話型剥がし」…
実践国語研究 2022年11月号
特集1 国語授業×対話を支える厳選スキル
対話と国語の学びをつなぐ「授業づくり」のスキル
対話型国語授業をつくる4つのポイント
実践国語研究 2022年11月号
特集1 国語授業×対話を支える厳選スキル
対話を促進し、質を高める「発問・言葉かけ」のスキル
対話も発問も、必然性をもたせる
実践国語研究 2022年11月号
特集1 国語授業×対話を支える厳選スキル
対話の意欲を高め、日常化する「導入・アイスブレイク」のスキル
導入とアイスブレイクで対話の量を確…
実践国語研究 2022年11月号
特集2 特別企画 一挙解決!対話コーディネートの「つまずき」大調査
第1位 意見が深まらない
子どもの発言を繋げる声かけを!
実践国語研究 2022年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集3 対話モデルで解説!領域別授業デザイン
【小学校/書くこと】子ども同士の対話で書く力を育てる
「伝統工芸のよさを伝えよう」(光村…
実践国語研究 2022年11月号
論理的に考える力を引き出す説明文の指導
小学校/二つの見方で考えよう!
国語教育 2006年11月号
医師 普通の家庭教育の大切さ
思春期挫折症候群―子供には自由が必要―
家庭教育ツーウェイ 2005年7月号
一覧を見る