詳細情報
特集 時間短縮・コロナ対応を考えた言語活動ミニ事典
「読むこと」の言語活動
【小学校5・6年】本の推薦/教材名「森へ」(光村図書6年)
書誌
実践国語研究
2020年11月号
著者
益子 一江
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
この言語活動の特徴 この言語活動は,自分が読んだおすすめの本を取り上げて,他と比べてより強くひかれる魅力を伝える活動である。伝えたいという自分の思いと共に,相手の要求や目的にも合致したものを取り上げて伝えることが必要とされる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読むこと」の言語活動
【小学校5・6年】読書会/教材名「大造じいさんとガン」(光村図書5年)
実践国語研究 2020年11月号
特集 時間短縮・コロナ対応を考えた言語活動ミニ事典
提案 子供たちの生きる力を育む言語活動―その厳選と指導の在り方
実践国語研究 2020年11月号
「書くこと」の言語活動
【小学校5・6年】提案文/教材名「私たちにできること」(光村図書6年)
実践国語研究 2020年11月号
「書くこと」の言語活動
【小学校5・6年】推薦文/教材名「この本,おすすめします」(光村図書5年)
実践国語研究 2020年11月号
提言 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の実践ポイント
「主体的に学習に取り組む態度」を評価するための評価方法の工夫―学びの成果を蓄積し活用する
実践国語研究 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読むこと」の言語活動
【小学校5・6年】本の推薦/教材名「森へ」(光村図書6年)
実践国語研究 2020年11月号
一覧を見る