詳細情報
特集 教材研究から授業構想まで新教科書対応!2・3学期教材の授業づくりAtoZ
中学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【1年】桜守三代(光村図書1年)
書誌
実践国語研究
2020年9月号
著者
甲斐 伊織
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材研究のポイント 「桜守三代」は筆者が佐野藤右衛門の“語り”を編集した「聞き語り文」である。 ポイント1 ・紹介される三代の「桜守」の人物像を捉える…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提案]教材研究と授業構想のポイント
【中学校】教材研究と授業構想のポイント
生徒の実態を踏まえた授業づくり
実践国語研究 2020年9月号
[提案]教材研究と授業構想のポイント
教材研究と授業構想のお悩み解決Q&A
日常的な教材研究・授業構想のポイント
実践国語研究 2020年9月号
中学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【1年】言葉がつなぐ世界遺産(教育出版1年)
実践国語研究 2020年9月号
特集 教材研究から授業構想まで新教科書対応!2・3学期教材の授業づくりAtoZ
特集について
実践国語研究 2020年9月号
提言 国語授業における「探究的な学び」とは
中学校国語科の探究的な学び―「既習の言語活動」や「日常の言語生活」から始める
実践国語研究 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【1年】桜守三代(光村図書1年)
実践国語研究 2020年9月号
若手主任奮戦記
研究通信で実践の蓄積をよびかける
教室ツーウェイ 2000年8月号
ミニ特集 害のある反復練習させていませんか? 検証・百マス計算
『陰山メソッド 徹底反復 百ます計算』を分析する!
家庭教育ツーウェイ 2004年6月号
社会科の図解化技法入門→誰でも描ける基本型・効用型 5
「特徴を表す図解」で、情報活用例をまとめる
社会科教育 2014年8月号
編集後記
総合的学習を創る 2004年7月号
一覧を見る