詳細情報
- 特集 新学習指導要領対応!読むことの「発信型」言語活動ガイドブック
- 実践 事例で見る!小・中学校の「発信型」言語活動
- 中学校1年/「三角ロジック」で論点を捉える
- 言語活動例:ア 説明や記録などの文章を読み,理解したことや考えたことを報告したり文章にまとめたりする活動 関連教材:「幻の魚は生きていた」(光村図書1年)
- 本文抜粋
- 言語活動の概要 (1)この単元に位置付ける言語活動の特徴 この単元の目標は「論点を捉えて」になっている。そこで筆者の論点をしっかりと捉えるために、個人→小集団→全体→個人と学習形態を変化させ、中心となる部分と付加的な部分という構成を捉えさせる。そして、字数の制限された「はがき新聞」の特長をいかし…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)