詳細情報
第2特集 子供の読みを深める「素材研究」入門
中学校 「素材研究」を生かした文学的文章・説明的文章の授業アイデア
3学年/「握手」
読み込み見つけた特徴を生かす
書誌
実践国語研究
2018年1月号
著者
大角 弥生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 素材研究のポイント (1) 素材分析を行う 時間に追われてついついおざなりにしてはいないだろうか、素材をよく読むことを。言うまでもなく、指導者として、まずは細部の表現に注意して素材を読むことが一番大事だ…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 子供の読みを深める「素材研究」とは
素材研究―その必要性
実践国語研究 2018年1月号
提言 子供の読みを深める「素材研究」とは
言語表現形式への着目を
実践国語研究 2018年1月号
提言 子供の読みを深める「素材研究」とは
素材研究は授業設計の基本である
実践国語研究 2018年1月号
その他のアプリ
[Kahoot!]みんなでドキドキしながら覚えていこう
中学校全学年
実践国語研究 2023年7月号
その他のアプリ
[Quizlet]クイズアプリで国語の知識を増やす
中学校全学年
実践国語研究 2023年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 「素材研究」を生かした文学的文章・説明的文章の授業アイデア
3学年/「握手」
読み込み見つけた特徴を生かす
実践国語研究 2018年1月号
“総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
ものづくりで育つ能力と評価の観点・目安
総合的学習を創る 2004年12月号
向山型算数で平均90点突破 12
「指名」で授業に緊張感を生む
教室ツーウェイ 2004年3月号
通信・ノートの工夫
「教科通信」と「学級委員会通信」
生活指導 2004年8月号
実物ノートと指導のポイント
わり算の分数化を視覚的に捉えさせる
向山型算数教え方教室 2002年3月号
一覧を見る