詳細情報
書籍紹介 (第5回)
ゼロから学べる小学校国語科授業づくり
・・・・・・
成田 信子
アクティブ・ラーニングがうまくいく! ペア&グループ学習を取り入れた小学校国語科「学び合い」の授業づくり
・・・・・・
水戸部 修治
書誌
実践国語研究
2017年1月号
著者
成田 信子
/
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
「教師は、教科の本質から逸れることなく、教科の枠を越えた、学び方を学ばせるための授業を、つくりだす必要がある」―本書のまえがきに書かれた新しい授業像である。教科の本質とは、教科の枠を越える学びとは、学…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書籍紹介 3
国語科授業づくり 10の原理・100の言語技術 義務教育で培う国語学力
実践国語研究 2016年9月号
書籍紹介 2
書けない子も書けるようになる! コンパクトに書く
実践国語研究 2016年7月号
書籍紹介 6
国語教育選書 主体的な<読者>に育てる小学校国語科の授業づくり―辞典類による情報活用の実践的方略―
実践国語研究 2017年3月号
書籍紹介 6
主体的・協働的に学ぶ力を育てる! 中学校国語科アクティブ・ラーニングGUIDE BOOK
実践国語研究 2017年3月号
書籍紹介 4
全員が喜んで書く! 作文指導のネタ事典
実践国語研究 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
書籍紹介 5
ゼロから学べる小学校国語科授業づくり
実践国語研究 2017年1月号
一覧を見る