詳細情報
特集 思いを伝える!主体的・協働的な書くことの授業アイデア
小学校の実践情報/中学年
詩の授業アイデア
感動したことを書く
書誌
実践国語研究
2017年1月号
著者
三谷 祐児
ジャンル
国語
本文抜粋
1 感動したことを書く「詩」とは 教科書には、プロの詩人による詩、言葉遊び的な詩、児童が創作した連詩等が載っている。子どもたちはどの作品をモデルに詩を書くのだろうか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
「交流作文」で思いを伝える―「書くこと」の効果的な課題設定
実践国語研究 2017年1月号
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
構想段階の指導―文題の再検討/構成スタイルの活用
実践国語研究 2017年1月号
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
協働的活動が感想を豊かにする
実践国語研究 2017年1月号
提言 主体的・協働的な書くことの授業づくりとは
交流の過程で主体性を育てる
実践国語研究 2017年1月号
小学校の実践情報/中学年
感想文の授業アイデア
自分の思いをもち、伝え合う楽しさを味わう
実践国語研究 2017年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践情報/中学年
詩の授業アイデア
感動したことを書く
実践国語研究 2017年1月号
一覧を見る