詳細情報
特集 できるを実感する!資質・能力を身に付ける授業づくり
中学校の実践情報
読むこと(説明的な文章)の授業づくり
2学年 多面的な視点から文章を読み、自分の考えを深める
書誌
実践国語研究
2016年11月号
著者
中村 千穂
ジャンル
国語
本文抜粋
1 本単元で付けたい資質・能力 比べ読みを通じて、筆者の論の展開や表現について理解を深めること。 単元名 「モアイは語る―地球の未来」(光村図書
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校の実践情報
校長・主任(学年主任・教科主任)のカリキュラム・マネジメント
学校全体・汎用的な能力の視点から:本校のカリキュラム・マネジメントー国…
実践国語研究 2017年3月号
中学校の実践情報
校長・主任(学年主任・教科主任)のカリキュラム・マネジメント
主任・ミドルリーダーの視点から:国語科のスタンスを固め学年を動かす
実践国語研究 2017年3月号
中学校の実践情報
学級(国語授業)のカリキュラム・マネジメント
2学年のカリキュラム・マネジメント:系統性を把握して、資質・能力を育む
実践国語研究 2017年3月号
中学校の実践情報
意見文の授業アイデア
相互批評で、文の説得力を高める
実践国語研究 2017年1月号
中学校の実践情報
感想文・鑑賞文の授業アイデア
読みや鑑賞の観点が、考えを導く―「感想語彙」、「鑑賞語彙」を道標に
実践国語研究 2017年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の実践情報
読むこと(説明的な文章)の授業づくり
2学年 多面的な視点から文章を読み、自分の考えを深める
実践国語研究 2016年11月号
子どもの不平・不満をどう解消してやるか
できるだけ目立たないように子ども全体を動かすことで、子どもの不平・不満は生じてこない
心を育てる学級経営 2008年11月号
発達障がい理解 3
法律や伝説。古来から日本人は障がいと共に暮らし,障がいを大切にしてきた
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
今、注目されている“英語教育の改革”の紹介
地域で育む小さな国際人
総合的学習を創る 2000年12月号
特集 学校・教師批判から共同へ
学校・教師批判から共同へ
生活指導 2007年7月号
一覧を見る