詳細情報
言語力の育成をどうはかるか (第4回)
文学を分かち合う場に参与する力の育み
書誌
実践国語研究
2014年11月号
著者
松山 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「いい」「ね」 ネット上や携帯で「いいね」ボタンを目にすることが多い。不特定多数向けのツイッターやブログ、情報記事などが、不特定多数の評価に委ねられる。常設された「いいね」ボタンは価値を数量化する。フェイスブックやラインなど、ある種の仲間意識があれば、「いいね」は挨拶代わりにも既読のサインにもな…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語力の育成をどうはかるか 6
読み拡げ深める思考のフレームとしての基礎・基本・応用の問い方
実践国語研究 2015年3月号
言語力の育成をどうはかるか 5
物語の文脈に分け入る力の育み
実践国語研究 2015年1月号
言語力の育成をどうはかるか 12
考える力を育むことばの教育(2)
メタ認知を活用した授業デザイン
実践国語研究 2016年3月号
言語力の育成をどうはかるか 11
考える力を育むことばの教育(1)
メタ認知を生かした授業デザイン
実践国語研究 2016年1月号
言語力の育成をどうはかるか 10
「言語力」の育成を図るために(続)
実践国語研究 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
言語力の育成をどうはかるか 4
文学を分かち合う場に参与する力の育み
実践国語研究 2014年11月号
授業中のおしゃべり
授業中のおしゃべりを減らすには
女教師ツーウェイ 2012年7月号
中学校=あると盛り上がる新単元の教材・教具一覧
持続可能な社会
社会科教育 2009年2月号
ミニ特集 学年到達点を意識した「学力補強テク」
〔6年〕2学期のチェック問題で補強ポイントを明らかに!
向山型算数教え方教室 2011年12月号
話す聞く力をつける一時間の授業開発
中学校/一時間で話す聞く力を磨く話し合い
国語教育 2005年8月号
一覧を見る