詳細情報
特集 もっと読みたい!読書に親しむ授業づくり
中学校・実践授業の展開
3学年/文豪の作品の批評に挑戦しよう!
書誌
実践国語研究
2014年11月号
著者
阿部 伸泰
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 平成二五年度全国学力・学習状況調査の結果から、本校の三年生には、国語Aにおいては「伝えたい事柄を明確にして書くこと」、国語Bにおいては「表現の仕方に注意して読み、その効果を考えること」に課題があることがわかった。それを踏まえて、身に付けさせたい力として、「場面や登場人物の設定の仕方をと…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
3学年
生徒が主体的に読む「故郷」
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
学習意欲を高め、古人の価値観について思考・想像する授業
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
「故郷」を主体的に読ませる場作りの工夫
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
対話を充実させ、授業を活性化させる
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
寓話を読んで教訓を考えよう―古典の中の動物たち―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
3学年/文豪の作品の批評に挑戦しよう!
実践国語研究 2014年11月号
一覧を見る