詳細情報
特集 もっと伝えたい! 対話を生かした授業づくり
小学校・実践授業の展開
中学年/実りある交流を創るステップ
書誌
実践国語研究
2014年9月号
著者
池田 仁美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 前任校、川口市立鳩ヶ谷小学校では、自分の思いを伝えることのできる児童の育成を目指し、「自ら考え、伝え合う活動をとおし、意欲的・主体的に表現する児童の育成」を研究主題に掲げ、国語科では「交流活動を中心とした言語活動を充実させる授業」に取り組んできた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/実りある交流を創るステップ
実践国語研究 2014年9月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 11
中学3年【読むこと】自分の理想の書店を作ろう…
国語教育 2019年2月号
教師生活・私の生き方モデルは「この人」
大久保利通の「無私」に学ぶ
現代教育科学 2012年2月号
特別支援の学校体制・チェックポイントはここだ
研究者からみて:学校が陥り易い問題点
学校マネジメント 2009年5月号
2 授業者も楽しくなる「研究授業」で使ってほしいおもしろ教材・教具
小学校/とにかく自分自身が「面白い」と感じる教材・教具を持ち込もう!
社会科教育 2020年7月号
一覧を見る