詳細情報
特集 ことばはおもしろい!子どもを引きつける授業づくり
小学校・実践授業の展開
中学年/国語を学ぶおもしろさを味わう授業開き
書誌
実践国語研究
2014年5月号
著者
土屋 真由美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の学習は楽しいもの 「国語の学習は楽しい。」 「ことばを学ぶことはおもしろい。」 と、子どもたちが心から思えるような国語の授業をしたいと、常々考えている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/国語を学ぶおもしろさを味わう授業開き
実践国語研究 2014年5月号
各教科の学習到達度・理解度をどう明確化するか
指導の明確化があってこその学習到達度の明確化
現代教育科学 2006年6月号
一覧を見る