詳細情報
特集 こう考えた!確かな説明力を伸ばす授業づくり
小学校・実践授業の展開
低学年/問いを意識させて―「じどう車くらべ」(光村一下)の実践から―
書誌
実践国語研究
2014年1月号
著者
清水 まゆみ
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 低学年の説明文の指導において、子ども達に「問い」を意識させることで、主体的な学びをさせることができる。ここでは「じどう車くらべ」(光村一下)の実践を通して子ども達の学びを育てる過程を述べたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
低学年
子どもたちが主体的に読んで書こうとする授業づくり―「すごい!」がわかるじどう車ずかんを作ろう―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
グルメリポートを書こう
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
読書へと誘うブックトーク活動―「スーホの白い馬」の実践から―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
主体的な学びと対話―「お手紙」を読んで、学んで、話して、書く―
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
低学年
「伝えたい」「知りたい」を引き出す授業づくり
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
低学年/問いを意識させて―「じどう車くらべ」(光村一下)の実践から―
実践国語研究 2014年1月号
自己研鑽の仕方2022
ベースはあくまで「日々の授業」
「面倒くささ」を愉しみつつ
道徳教育 2022年8月号
特集 超解説「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価
特集扉(特集について)
授業力&学級経営力 2021年12月号
三角形の合同条件,相似条件を考えさせるための実践事例
パンタグラフを用いた数学的活動で学ぶ相似な図形の学習
数学教育 2006年11月号
一覧を見る