詳細情報
特集 「発問」「板書」の計画を授業にどう生かすか
中学校の実践授業の展開
[1学年]小学校と中学校の「かけ橋」となる板書
書誌
実践国語研究
2011年3月号
著者
横井 美史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに〜とまどう中学校一年生〜 小学校六年生には、「中学校の授業についていけるだろうか」という不安があるらしい。 実際、学習内容以前の、授業展開そのものについていけず、とまどう新入生が多い…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校の実践授業の展開
一学年/小学校からの「引継ぎ」を意識して
実践国語研究 2009年7月号
提言 「発問」「板書」をどう計画するか
「発問」「板書」の連携を図り課題解決力を高める―活力ある言語活動の契機・展開・成果を―
実践国語研究 2011年3月号
提言 「発問」「板書」をどう計画するか
記述的な板書から創造的な板書へ
実践国語研究 2011年3月号
提言 「発問」「板書」をどう計画するか
言語活動を活性化するための発問
実践国語研究 2011年3月号
提言 「発問」「板書」をどう計画するか
教材研究の深さが反映する板書計画を
実践国語研究 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の実践授業の展開
[1学年]小学校と中学校の「かけ橋」となる板書
実践国語研究 2011年3月号
学校の年間指導計画の作成と実施
年間計画の実施の方法
円滑な実施のための仕組みをつくる
楽しい体育の授業 2013年12月号
「伝統文化」の重視は基礎学力観を揺るがすか
伝統文化は「習得・活用・探究」の実用概念として日本社会に根づいている
現代教育科学 2010年5月号
実践 生徒の多様な考えを生かす図形の指導
円の指導(3年)
内接四角形の証明に用いた多様な考えを生かして内接六角形の性質を探る授業
数学教育 2001年6月号
一覧を見る