詳細情報
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり (第1回)
課題解決型の言語活動とは@
書誌
実践国語研究
2010年5月号
著者
冨山 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 新しい学習指導要領が告示されてからほぼ2年が経過しました。中学校においては、この4月の新1年生が3年生になる時、新教育課程が全面的に実施されることになります。すなわち、少なくともこの新1年生については、新学習指導要領を踏まえた3年間の指導計画が必要になるということです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 6
課題解決型の言語活動とはE
古典の授業の構想
実践国語研究 2011年3月号
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 5
課題解決型の言語活動とはD
「読むこと」の授業の構想
実践国語研究 2011年1月号
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 4
課題解決型の言語活動とはC
「書くこと」の授業の構想
実践国語研究 2010年11月号
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 3
課題解決型の言語活動とはB
話すこと・聞くことの授業の構想
実践国語研究 2010年9月号
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 2
課題解決型の言語活動とはA
実践国語研究 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 1
課題解決型の言語活動とは@
実践国語研究 2010年5月号
子どもが生き生きと活動する支援・対応のコツ 2
情動に見通しを持ってかかわる
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
総合的学習を挿入した単元づくり・発想のヒント
中学歴史
社会科教育 2000年4月号
学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
5年
『基礎日本語辞典』を活用して知的な授業を
向山型国語教え方教室 2007年12月号
一覧を見る