詳細情報
特集 移行期・新国語科の重点指導―伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習づくり
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
昔話や唱歌を教材にした授業
書誌
実践国語研究
2009年5月号
著者
中村 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領の「伝統的な言語文化に関する事項」では、小学校で扱う教材が次のように示された。 ・一、二年 昔話、神話、伝承 ・三、四年 短歌、俳句、ことわざ、慣用句、故事成語…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
古人我を欺かずの実感を―表現と認識の不変と変化を学ぶ―
実践国語研究 2009年5月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
音読を繰り返す・続ける 全校音読集会で力を伸ばす
実践国語研究 2009年5月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
『和俗童子訓』貝原益軒著にみる慣れ親しむ学習とは
実践国語研究 2009年5月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
音読・暗唱を核とした学習活動
実践国語研究 2009年5月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
慣れ親しみ方の諸相とステップを押さえた学習を
実践国語研究 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
昔話や唱歌を教材にした授業
実践国語研究 2009年5月号
目的別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
導入
教材に興味・関心をもつ
道徳教育 2023年6月号
医療との連携 18
情報共有を通した教育と医療の連携A
連携の第2のタイプ〜教育と医療の双方向の連携〜
LD&ADHD 2006年7月号
TOSS特別支援教育イベント情報
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
新世代の学力像と総合的学習
体育プロからみた新世代の教育像と総合
総合的学習を創る 2007年2月号
一覧を見る