詳細情報
特集 移行期・新国語科の重点指導―伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習づくり
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
今、何のための「伝統的な言語文化」か
書誌
実践国語研究
2009年5月号
著者
長崎 伸仁
ジャンル
国語
本文抜粋
1 取り扱い上で留意すべきこと 平成一〇年度版までの「言語事項」が、「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」に改められた。そしてこの事項は、「伝統的な言語文化に関する事項」や「言葉の特徴やきまりに関する事項」等に区分されることになった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
古人我を欺かずの実感を―表現と認識の不変と変化を学ぶ―
実践国語研究 2009年5月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
音読を繰り返す・続ける 全校音読集会で力を伸ばす
実践国語研究 2009年5月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
『和俗童子訓』貝原益軒著にみる慣れ親しむ学習とは
実践国語研究 2009年5月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
音読・暗唱を核とした学習活動
実践国語研究 2009年5月号
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
慣れ親しみ方の諸相とステップを押さえた学習を
実践国語研究 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・伝統的な言語文化に慣れ親しむ学習とは
今、何のための「伝統的な言語文化」か
実践国語研究 2009年5月号
診断の視点〔6〕保護者との連携はどうか
保護者からの情報は宝である
心を育てる学級経営 2008年10月号
係活動をレベルアップする指導の視点
学級生活の向上の視点から見直すヒント
特別活動研究 2001年9月号
提言・「通知表」の所見欄の機能を見直す
学習状況と改善の方途を具体的に示す
授業研究21 2005年2月号
特集 '09年の年間計画&単元づくり:改変点40
’09年の年間計画=おさえる移行措置の重点
社会科教育 2008年11月号
一覧を見る