詳細情報
特集 国語科の一年間を見通す
「読む力」を一年間でどのように育てるか
高学年/主体的に読む力を育てるために
書誌
実践国語研究
2007年5月号
著者
栗本 浩行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 高学年の読む力には、文章の内容を目的や意図などに応じて理解、要約、解釈、評価などしながら、自分の思いや考えをまとめることが求められる。読解力向上プログラム〈平成十七年文部科学省)では、「読解力」を次のように定義している…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科学習の一年間を見通す
年間指導計画作成の手順と方法
実践国語研究 2007年5月号
国語科学習の一年間を見通す
言語についての技能と感覚を養う
実践国語研究 2007年5月号
国語科学習の一年間を見通す
使える年間指導計画を自ら作ろう
実践国語研究 2007年5月号
国語科学習の一年間を見通す
「国語力」を鍛える学校組織をつくる
実践国語研究 2007年5月号
「話す力・聞く力」を一年間でどのように育てるか
高学年/協同性と読書活動を重視した指導
実践国語研究 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
「読む力」を一年間でどのように育てるか
高学年/主体的に読む力を育てるために
実践国語研究 2007年5月号
一覧を見る