詳細情報
緊急特集/私の構想―新しい学習指導要領の構成と内容
指導事項の一層の具体化
書誌
実践国語研究
2007年1月号
著者
辻 俊行
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 現行の中学校学習指導要領・国語で領域別に指導時数のめやすが示されたことにより、各学校は自校の生徒の言語能力の実態等に応じて各領域に適切な時数を配当した独自の年間指導計画を持つことが求められた。年間指導計画は、いくつかの単元(言語能力を育成するために構成されたひとまとまりの学習活動)で構…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
緊急特集/私の構想―新しい学習指導要領の構成と内容
重視すべき事項・四点
実践国語研究 2007年1月号
緊急特集/私の構想―新しい学習指導要領の構成と内容
基礎・基本の明確化と領域の再編成
実践国語研究 2007年1月号
緊急特集/私の構想―新しい学習指導要領の構成と内容
国語力の育成に向けて
実践国語研究 2007年1月号
緊急特集/私の構想―新しい学習指導要領の構成と内容
言語能力を総合的に高めるために
実践国語研究 2007年1月号
緊急特集/私の構想―新しい学習指導要領の構成と内容
生徒一人一人が輝けるように
実践国語研究 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
緊急特集/私の構想―新しい学習指導要領の構成と内容
指導事項の一層の具体化
実践国語研究 2007年1月号
「手品師」失敗談―こう改善する
「約束は守る」から「誠実に行動することの難しさと良さを捉える」授業へ
道徳教育 2013年2月号
“子供と向き合う”時間確保が問題になる背景―その昔と比べると、今―
負のサイクルの増大
学校マネジメント 2008年5月号
特集 クラス全員で盛り上がる“最後の授業”ネタ
Dこんなところで数学を!?の「教室外での数学的活動」ネタ
数学教育 2012年3月号
子ども同士のつぶやきと本音
つぶやきの中の子どもの気持ちを読み取る
女教師ツーウェイ 2010年3月号
一覧を見る