詳細情報
  • 特集 説明文の「読解力」をのばす
  • 読書のプロセス(過程)を生かして読解力をのばす
  • 読書のプロセス(過程)を生かした実践提案
  • 中学校/目的をもって本に出会い、必要な情報を得る
書誌
実践国語研究 2005年11月号
著者
安藤 京子
ジャンル
本文抜粋
一 はじめに 生徒たちは、どのように本に出会い、どのような過程を経て、情報を得たり読みたいと思ったりするのだろうか。また、その過程のなかで、呼び込まれる読解力とはどんなものだろうか。今回の実践のスタートはそこにあった。そこで、生徒に寄り添うことから今回の実践の構想は始まった…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ