詳細情報
  • 「調べる力」を育てる・生かす実践集
  • 第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
  • 情報発信力を身に付けさせる授業
  • 新聞を書く―新聞記者になろう(第4学年・光村)
書誌
実践国語研究 別冊 2005年6月号
著者
中屋 友厚
ジャンル
本文抜粋
一 単元について 1 「新聞を書く力」(情報発信力)についての実態 子どもたちは、これまでに社会科や「総合的な学習の時間」において調べたことを新聞にまとめる活動を経験してきている。しかし、それらの新聞は、調べたことの単なるまとめとしての形式がほとんどで、読者を意識した新聞記事としての新聞構成はとられ…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ